読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MacBook Airを買った

買っちゃいました。酔った勢いで。11インチのやつを。

いままで勉強会に参加するときとか外出時はネットブック(VAIO W)を使ってたけどスペックや重量に不満があって、それについ最近おしごとでiPhoneアプリつくりはじめてて、そこへきてのMacBook Air発売なもんで値段もリーズナブルだし買っちゃうか!と。正直買わない理由がなかった。

初めてのMacだけど思ってたほど戸惑いなく使えてます。Ubuntuで非Windows環境にそこそこ慣れてたせいかもしれません。

今日一日持ち歩いてみたけど重量的には全く負担ないです。バッテリーの持ちもいいし、閉じてスリープ開いて復帰な運用が快適で、もう非の打ち所がないんだけどどうしよう。

いまのところインストールしたものは以下の通り。

ずっと憧れてたおしゃれ通知ソフトGrowlがやっと使える!あと夜フクロウが気になってるのであとでいれてみる。

最後にちょっと気になってることなど。

いまのところいちばんの問題が、なぜか無線LANが繋がりにくいこと。アクセスポイント自体は認識してるのに、接続がタイムアウトしてしまう。同じ環境でVAIO Wは繋がるのに。何度か試すと繋がるので何とかなってるけど。

それとMacPortsでのパッケージのインストールにとても時間かかるのがびっくりした。

総じて特に問題なく快適に使えてるので、買って三日ですが大変満足しています。

ということで
Macデビューしました!