woothee-phpのtravis-ci.ymlを見直した

woothee-phpのコミット権をもらっているのだが、いつのまにかTravis CIでPHP 5.3のテストが失敗する状態になってたようで、修正のプルリクエストを頂いたのでありがたくマージさせてもらった(一ヶ月以上放置してしまってすみません)。 内容としてはテスト対象のPHPバージョンから5.3を外すものだった。

https://github.com/woothee/woothee-php/pull/39

ただ、マージしてから思ったが、woothee-phpPHPの対応バージョンが5.3.3以上となっている。なのでPHP 5.3のテストはしておきたい。もしPHP 5.3の対応を外すとなると非互換の変更になるため、それはメジャーバージョンアップで行うべきだと思う。

なので、まずはPHP 5.3でテストが完走するようにtravis-ci.ymlを調整した。

https://github.com/woothee/woothee-php/pull/40

今後の方針として個人的には、次のメジャーバージョンで古いバージョンのサポートは切りたい。5.3を切ればshort array syntaxが使えるし、7.0以降に導入されたいろんな便利な機能を使った今どきのPHPプログラミングに興味がある。いまだとPHP 7.1以上サポートとするのが良さそう? http://php.net/supported-versions.php

しばらくPHPから離れていたので、これを気に再入門してみたい。