PHP関西 勉強会に参加してきました

11/7にあったPHP関西 勉強会に参加してきました。(一番最後に参加登録した「kawakami」です)

18時に定時ダッシュをキめたものの、財布を忘れたので家に取りに戻って、会場向かったけど場所がいまいち分からず扇町公園を軽くさまよい、会場の建物を見つけてからその中でまたうろうろし(夜の学校みたいで怖かったです)、結局19時半くらいからの途中参加でした。

内容

PHPUnitのこんな機能知ってる?

kunitさんの発表。遅刻したので最後の5分くらいしか聞けませんでした...。
PHPUnitSeleniumとの連携の話だったみたい?PHPUnitはいろんな機能を取り込んでいて、ただのユニットテストツールじゃなくなってきている、とか。

テストってまだ自分の中でよく理解できていなくて(手法とか思想とか...)もやもやしてるので是非聞いておきたかったんですが、残念です。財布忘れなければなぁ〜

CakePHPとか

shin1x1さんの発表。CakePHPの概要や利点などのお話。

フレームワーク使ってるならAPC使うととても効果があるとか。話には聞いてたしそうなんだろうなーとは思ってたけど、うちは携帯サイトだしアクセスもまぁそんなにないので導入は見送ってました。でも今後負荷が上がってきたときのために試しておこうと思います。

PHPScraping2008

させざきさんの発表。PHPスクレイピング
させざきさんが作ってらっしゃるDiggin_Scraperの解説と、Zend Frameworkの話もすこし。

ページの構造を取得するとのことですが、このあたりよく分かりませんでした..。あとで動作確認します。

ていうかZend_Loader::registerAutoload()がやばいです。requireなしで自動的に読み込みとかどうなってんだ。

懇親会

勉強会のあとオサレな韓国料理屋さんで懇親会。隣の席になったのがPiece FrameworkやNet_UserAgent_Mobileの製作者である久保さんだったり、斜め向かいが高木さんだったり、他にも発表者のkunitさん(ちょっとだけ話せた!)とかshin1x1さんとか(CakePHPガイドブック買いました!)とか、心の中でずっと「すげーすげー」状態でした。

テンション上がってなにか失礼なこと言ってなかったかちょっと心配です...。

感想など

遅刻したせいで勉強会のはじめにあった(らしい)自己紹介タイムに参加できず、最後までほとんどの方のお名前が分からずじまいだったのが残念です。

直前まで迷ってたけど、勉強会でてよかったです。ありがとうございました。