CakePHP関西勉強会

12/12に開催されたCakePHP関西勉強会に参加してきました。

CakePHPはいちおう実務で使ってるけど全然使いこなせてる感じがしないので、何とかしたいと思ってたところでした。あと今でも本命はEthnaなので、CakePHPのいいところをEthnaのほうにもっていけたらいいなーと。

発表内容

CakePHP 処理の流れを掴む (shin1x1さん)
  • フレームワークからどう呼ばれるか
    • 「おまえが呼ぶな。俺が呼ぶ。」
  • 流れ
    1. FrontController
      • エントリポイント
    2. bootstrap
    3. Dispatcher
      • キャッシュ出力
      • dispatch();
      • _invoke();
    4. Application

チューニングの話もあってとても参考になりました(詳しいところはメモし忘れてしまいました…)。

フォームメールを生成するプラグイン (slywalkerさん)

CakePHPのプラグイン機能のお話。CakePHPってプラグイン機能があったんですね。知らなかった!

開発事例と失敗談 (keisonさん)

実際にCakePHPで開発されたときのお話。

CakePHP導入以前はHTML_QuickForm_Contrller + Smartyで開発されてたとのことで、ちょっと親近感でした。ぼくの場合は独自フレームワーク + HTML_QuickForm + SmartyからEthna(+ Smarty)ですが。

開発事例についてもうすこし詳しくはこちらで見られるみたいです。

CakePHPと私(仮) (m-takagiさん)

LL温泉@湯布院のお話。写真をスライドショーしながら旅の思い出話など…ってCakePHPぜんぜん関係ねぇ!w 最高でした。

懇親会

懇親会は韓国料理屋さんで。オフレコ話とかなにやらこわい話とかスーツvsギーク的な話とか、おもしろい話がたくさんできました。というか話のレベルについていけずほとんど聞き役でした。今の職場は良くも悪くもぬるいのかなーとか思ったりもしました。

高校時代の友達も参加してたのにはびっくりしました。いやーまさかこっち方面で仕事してるとは。

帰りに一緒になったid:zero-uhuraさんとタクシーの中でいろいろお話。ここでも興味深いお話がいろいろと。

感想など

参加できてよかったです。ありがとうございました。

次回もあればぜひ参加したいところですが、参加応募の競争率が徐々に上がってきている気がするので油断できません!でももし間に合わなかったときは発表者が足りないっていってたし発表側で参加すれば…Ethnaのことなら何か話せるかな…