読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第2回関西ソーシャルゲーム勉強会に参加しました

参加してきました。
http://atnd.org/events/32096

迷子になってなかなか会場にたどり着けなくて思いっきり遅刻しました。大阪駅周辺はほんとダンジョンです。

後半の二つの発表を聴けました。

Varnish導入事例

varnishは設定を専用の言語で書いてC言語に変換してコンパイルして.soにして読ませるっていう変態的なことをするらしくて、ちょっとおもしろそうでした。設定間違いをコンパイル時に検出できるっていうのは利点だなと。

PHPerなら絶対に知っておきたい3つのソーシャルゲーム開発テクニック

APCの設定でapc_stat=0にしてメンテタイムを短縮するっていうのは目から鱗でした。
Jenkinsは、まあですよねーという感じでした。しかしやっぱり導入が難しいというか、めんどくさい…。
その点、お菓子駆動開発は導入が簡単ということで、やってみたいです、はい。

感想

ネットで見かける情報はほとんどが東京のものばかりですが、関西にもソーシャルアプリとかやってる人たちがいっぱいいるんだなーと思いました。横のつながりとか、助け合いとかして連携してみんな幸せになれたらいいなー。

Twitter見ると前半のAzure発表がおもしろかったらしくて、遅刻して聴けなくてざんねんでした。
ぶっちゃけAzureはスルーしてたんですが(すいません!)、いただいた資料を見るとすごいいい感じで、導入事例もいっぱいあるし、なんか申し訳ないくらいの手厚いサポートとUIのわかりやすさでちょっと試してみたくなりました。こんど会社で提案してみようかなー、と。

サイバーエージェントの会場はきれいで広くて、とてもよかったです。無線LANも完備だし。窓からの景色も最高でした。写真撮れば良かった。
しかし、こんどこの会場で行われる関西PHP勉強会で発表するんですが、ここで話すのかと思うと、震えますね、、。

第4回関西PHP勉強会
http://atnd.org/events/32233