emo-framework日記 #1
iOS/Android両対応で2D特化のフレームワークを探してて、ニーズにぴったりだったので試してみることにした。
- emo-framework - Lightweight 2D game framework for Android and iOS - Google Project Hosting
- Android/iOSの両プラットフォームに対応した軽量2Dゲームフレームワーク「emo framework」|オープンソース・ソフトウェア、ITニュースを毎日紹介するエンジニア、デザイナー向けブログ
Squirrelでプログラムを記述するのが珍しい感じ。
検証項目としては
- メモリ使用量とか
- リソース管理の方法
- 動作速度とか
- テストの書き方どうやるのか
- アプリ内課金できるのか
というところ。
インストール
サイトからアーカイブを落としてきて、適当なところに解凍。今回は ~/local/lib に置いてみた。
$ ls -l ~/local/lib total 0 drwxr-xr-x@ 12 okonomi staff 408 8 11 08:56 emo-framework-0.1.3-source
まずはXcode用を、インストールガイドに従ってインストール。
$ cd ~/local/lib/emo-framework-0.1.3-source $ ./install-templates-Xcode4.sh emo-framework template installer for Xcode 4 ...creating emo-framework template directory Installing emo-framework template ...creating destination directory: /Users/okonomi/Library/Developer/Xcode/Templates/emo-framework/libemo.xctemplate/ ...copying template files ...copying runtime scripts ...copying framework files ...copying box2d files ...copying squirrel files ...copying libpng files done!
Xcodeを起動して、File > New > New Project で新規プロジェクト作成画面を出すと「emo-framework」という選択肢が増えてる。
今日はここまで。